STOP COVID-19

新型コロナウイルスワクチン接種のご案内

<当院でのワクチン接種のご案内>

さとういきいきクリニックでは、ファイザー社製ワクチンでの初回・追加接種、モデルナ社製ワクチンでの追加接種に対応します(モデルナ社製ワクチンの初回接種および12歳未満の小児用ワクチンは取り扱いません)。接種対象は、ワクチン接種券が手元に届き、定められた接種時期を迎えられた方となります。

ワクチンは取り扱いの関係で完全予約制です。クリニックへのワクチン分配量および納入日程は、2〜3週間を「1クール」とした単位として1クール毎に自治体から示されますので、各クールの入荷量および日程が確定した後に、接種予約の受付を開始します。各クールの予約受付開始は、トップページの「お知らせ」または「LINE公式アカウント」でご案内します。予約受付開始前はご予約は承れません

尚、これらのワクチンは取り扱いに様々な制限があり、接種を無駄なく行うためには綿密な日程の調整が必要ですので、接種日程はクリニックの方で指定をさせていただきます個別の日程のご希望に添うことは出来ません。また、窓口の混雑による三密を避けるために、予約のみの窓口受付はご遠慮頂いており、原則として電話での予約とします。何卒ご了承ください。​

<新型コロナウイルスワクチン集団接種のご案内>

​クリニックでの個別接種と併行して、越前市および福井県の集団接種会場でのワクチン接種も行われます。詳細は、越前市・福井県のワクチン接種のお知らせをご確認ください。

発熱外来を受診の皆様へ

患者さん同士の感染防止のために、発熱・上気道炎症状の患者様の診察は、通常の外来患者さんの対応とは区別し、発熱外来として対応しています。
 準備の都合上、来院前にご連絡を下さいますよう、お願い申し上げます。

当クリニックは、新型コロナウイルス感染症の「診療・検査医療機関」に指定されており、平日診療時間内に発熱外来を設けて患者さんの診療を行っております。発熱外来は、通常診療とは区別し、ドライブスルー方式または屋外に設けた専用診察室を使って、通常診療とは完全に分離して診察しています。更に、発熱外来を受診した患者さん同士の接触による感染のリスクを回避するために、個別に診察時間帯を設け、電話/オンラインでの診療と対面診療を組み合わせた形式(ハイブリッド診療)をとっています。
 以上のことから、発熱外来は事前準備が必要ですので、受診をご希望の方は、来院前にクリニックまでお電話でご連絡を下さいますよう、お願い申し上げます。
ご不便をおかけしますが、ご自身を含めた患者さん同士の安心のために、何卒ご理解下さい。

尚、発熱外来を受診される方は、感染予防とスムーズな診療のために、可能な方は事前に発熱外来専用のWEB問診にご協力いただきますよう、お願い申し上げます。
Click! →
発熱外来QRコードのコピー.png